9月28日(土)、本学教育学部の中等教育専攻(英語)主催で、英語多読・多聴ワークショップを開催しました。
Extensive Reading Foundation(アメリカで設立された多読協会)の理事であり、岡山ノートルダム清心女子大学名誉教授でもあられるロブ・ウェアリング博士を本学にお招きし、ご登壇いただきました。 午前の部では、英文の読解力を高める上で必要となる単語や表現、コロケーションなどに関する確認を行った後、多読・多聴の特徴や必要性、方法や効果に関する解説をしていただきました。午後の部では、学生たちが図書館で1,500冊以上ある多読用図書の中から好きな本を自由に選んで読み、教室でもXReadingにフリーアクセスをしてオンライン上での多読・多聴を行うなど、充実したプログラムとなりました。
今回のワークショップはすべて英語で行われましたが、ウェアリング博士は、常に分かりやすい英語で学生たちに語りかけられ、和やかな雰囲気の中で学生たちの積極的な参加を促しておられました。今回のワークショップは、学生たちが楽しみながら英語多読・多聴についてより深く理解することで、これまで以上に大きな興味や関心を覚え、積極的に取り組んでいくための、とても良い機会になりました。