閉じる

公務員就職サポート

学生一人ひとりに合わせた個別相談や、豊富なインターンシップなど、公務員を目指す学生の皆さんをサポートする仕組みを整えています。ぜひ活用してください。

インターンシップ

1年次からのインターンシッププログラムで、多様な公務員の仕事を知り、早い段階から試験対策や志望動機の明確化を行えるようにサポートしています。

公務員インターンシップ

警察署、市役所、消防署、ハローワーク等で1dayインターンシップを実施します。 将来の選択肢として公務員の仕事を知ることで、社会や地域の現状や課題を認識するきっかけになると同時に、公務員を志す学生には、早めの準備を促します。

■柏警察署(千葉県警)

千葉県警の概要説明/鑑識体験/交通安全指導/機動隊体験/防犯指導

■柏市役所

柏市の概要説明/市役所の組織と業務/先輩職員との交流/庁内見学

■柏市消防本部

柏市の概要説明/市役所の組織と業務/先輩職員との交流/消防本部見学

■下総航空基地(防衛省/自衛隊)

基地概要説明/管制塔見学/整備体験/航空機見学/P-3C操縦体験/救命胴衣の脱着

チャレンジ インターンシップ
市役所・省庁など、自ら興味を持った機関からインターンシップ先を選び、幅広い就業体験を積むことで、自身が働く目的や意味をより具体的にイメージできるようにしていきます。

■千葉県庁

知事部局/教育庁/水道局 ほか

■東京都庁

東京都庁第一本庁舎 ほか

■柏市役所

受入れ部署による

■文部科学省

文部科学省の各局課室

公務員試験チャレンジ支援

公務員試験合格を目指す学生を応援する制度です。本学と協力関係にある専門学校もしくは資格ス クールに通って公務員試験に合格した場合、その「入学金」「入学金を除く諸費用の最大半額(最大20万円まで)」を支給します。
※申込方法・詳細は、キャリアセンターまでお問い合わせください。

入学金支給

 

入学金を除く諸費用の最大半額を支給
※最大20万円まで

その他のサポート

公務員の仕事内容やその魅力、試験内容を紹介するガイダンスの開催等、進路選択の幅を広げるための支援をしています。

就職・進学実績

一人ひとりの適性や志望に沿って、1年次から卒業まで徹底的にマンツーマンで指導を行うことで、高い就職率を誇っています。

卒業生の声

夢を実現した先輩たちは、大学生活をどのように過ごし、どのように就職活動に取り組んだのでしょうか。卒業生たちが、就職活動の経験談やアドバイスを語ってくれます。

お問い合わせ

開智国際大学キャリアセンター

窓口対応時間:月~金 9:00~16:30
Tel: 04-7167-8655 / FAX: 04-7163-0096
E-mail: career@kaichi.ac.jp

Return to Top ▲Return to Top ▲