閉じる

Topics

君津高校の教員基礎コースで出前授業を実施しました

2023/1/19

2023年1月10日(火)、永山香織 准教授(教育学部)が、千葉県立君津高等学校の教員基礎コースで、「算数教育における主体的・対話的で深い学び」をテーマに出前授業を実施しました。

授業では、初めに、「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業づくりや算数・数学を学ぶ価値と教材の重要性などの説明がありました。その後、算数科の実践事例「問題をつくることを学ぶ・楽しむ」や算数科から派生した総合的な実践事例「ブランコづくりから頑丈な建物をつくるまで」を紹介し、高校生の皆さんにワークシートや教材を使って実際に取り組んでもらいました。

高校生の皆さんからは、「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業づくりを通して、子どもたちの学びや成長を支援する教職の魅力をあらためて学ぶことができたとの感想が寄せられました。

※千葉県立君津高等学校の教員基礎コースは、平成30年度に開設され、将来教職を目指す生徒に対して、近隣の教育機関や連携大学等の協力を得ながら、体験活動・実習や講義を通して、教員としての素養を育成しています。(高校のパンフレットより抜粋)

関連カテゴリー

TOPICS受験生の方
Return to Top ▲Return to Top ▲