閉じる

Topics

【教育学部】小学校の授業を体験!―「公開授業」に参加しました

2018/9/21

教育学部 初等教育専攻の1・2年生が、系列小学校の「公開授業」に参加しました。

 

1年生

9月11日(火)、開智望小学校の授業公開に参加しました。
自分の小学校時代の様子と比べながら、熱心に授業を参観しました。この体験で得た様々な気づきを、大学での学びに生かしていきます。

 

 

2年生

9月10日(月)、開智小学校の授業公開に参加しました。
同じ系列の小学校であっても望小学校とは違う雰囲気に驚きつつ、それぞれの学校に特色があることを実感しました。自由さを感じさせる中にも、きちんとした秩序を守りながら生活している子供たちに感心していました。

 

<学生の声>
〇始業の際、ざわざわしていたら、先生が手をリズミカルにたたいたら、生徒たちがそれをまねて手をたたいて、静かになった。(開智望小学校)
〇休み時間に元気に遊ぶ姿が見えて、休み時間の関わり方も大切になってくるなと思った。(開智望小学校)
〇初めて開智小学校の授業を見学して、先生も児童生徒も共に自由さを大切にしているなと感じた。(開智小学校)
〇どの授業を見ても、各先生方は前回や前々回にやったことを思い出させ関連付けさせるようにしていた。(開智小学校)
〇一年生のクラスでもまとまりや落ち着きがあることに驚いた。しっかりメリハリがついていることに、先生の力量を感じた。大変勉強になった。(開智小学校)

 
 

関連カテゴリー

TOPICS受験生の方在学生の方
Return to Top ▲Return to Top ▲