閉じる

Topics

「FD推進センター」前期活動報告

2018/7/23

本学ではFD(Faculty Development、大学の教育理念並びに教育目標に基づき、教員の自主的・自律的な教育改善を推進する活動と、それを支援するための教職員が協働して組織的な研修及び研究をする活動)を率先して実施する組織として「FD推進センター」を設置しています。今年度前期の活動をご報告します。

 

 

第1回FD研修会 5月30日(水)教科教育担当グループⅠの授業実践報告会

本学では、FD推進センターの活動の一環として、授業実践報告会を行っています。授業実践報告会は、本学の教員がどのような授業を学生に提供しているのか報告するとともに、教授法、授業での試みや課題および本学園が目指している教育要素(探究型・ICT・英語教育)をどのように取り入れているのか情報を共有するための場であり、本学の教員のProfessional Developmentのために重要な活動となっています。5月30日(水)のFD研修会では、教育学部の教員は理科教育研究I、国語科教育研究、社会科教育研究、日本の近代文学A、数学関係科目について授業実践報告を行い、それについて質疑応答および活発なディスカッションを行いました。

 

 

第2回FD研修会 6月20日(水)教科教育担当グループⅡの授業実践報告会

第2回FD研修会では、教育学部の音楽科教育研究I、生活科教育研究の授業実践報告のほか、国際教養学部のゼミナールIとLocal & Regional Studies特論という授業の実践報告が行われました。教員はそれぞれの授業において課題およびオリジナルの取り組みについて発表し、参加者から貴重なフィードバックを受けました。

 

 

学生参加型FDキックオフミーティング 6月13日(水)

本学初の試みとなる“学生参加型FD”のキックオフミーティングでは、5名の学生が授業について話し合いました。「授業についてどこまで提案して良いのだろう?」「あの授業は入学したばかりの1年生には難しい点がある」「学生はそもそも授業改善のために何ができるのか」などそれぞれの思いを共有し、授業をより良くしていくために学生ができることについて意見交換をしました。

授業に対する学生の意見や提案を受け止め、センターの活動に反映していく予定です。

 

 

前期授業アンケート 7月16日(月)~7月27日(金)

上記の期間中、授業内で紙媒体を用いたアンケートを行います。今回対象となる授業は、履修者が10名以上の科目全てです(一部例外あり)。授業内容についての理解度や自身の貢献度、授業におけるICT機器などのツールの活用状況など幅広い設問を通して、学生の目線から見た授業の状況を把握することを目的としています。 その他にも、学生が教員に対していつでも匿名で授業についての提案をすることができる「Web授業アンケート」のページを設けています。
今後は、より学生を巻き込んだ活動や外部講師を招いた研修会の実施を検討しています。

 

関連カテゴリー

TOPICS受験生の方在学生の方
Return to Top ▲Return to Top ▲