閉じる

Topics

「現役の先生の話を聞こう!教員採用試験『合格への道』」を実施しました

2019/6/25

6月19日(水)18:00~19:30、講演会「現役の先生の話を聞こう!教員採用試験『合格への道』」を開催しました。

 

若い3名の先生方をお招きし、ご自身の教員採用試験の体験談を熱心に、しかも楽しげにお話しいただきました。先生方の終業後にご来学いただく関係で、18:00からの開催となりましたが、教育学部2・3年生63名が集まりました。質疑応答では、学生からも、真剣さがよく伝わる質問がたくさん出されました。そして、その学生の真剣さに応えるように、先生方がその一つ一つに、誠実に、一生懸命に答えてくださいました。

 

学生からは「話に引き込まれました」「とても参考になりました」「話の内容はもちろんですが、それに加えて先生方の話し方、学生を引き付ける話術が勉強になりました」「2~3年後、自分もあのようになりたいと思いました」「頑張ろうという気持ちが強くなりました」などの声が聞かれました。

これから教育採用試験に向けて勉強を進める学生にとって、どのように取り組めばよいのかを学ぶとともに、大きな刺激を受けた講演会となりました。

 

教職サポート >

関連カテゴリー

受験生の方
Return to Top ▲Return to Top ▲