閉じる

日本学生支援機構奨学金(貸与奨学金および給付奨学金+授業料等減免)の新規申込について

学生各位
 
 

日本学生支援機構奨学金について、本来であればガイダンスウィークに学内説明会を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のためガイダンスウィークが中止となりましたので、今年度は郵送での申込方法をご案内いたします。

奨学金は、学生本人の口座に振り込まれるものであり、特に貸与奨学金に関しては卒業後に学生本人が原則全額返還していくものです。
奨学金に関する手続きは、学生本人が責任を持って行ってください。

日本学生支援機構が実施する第一種奨学金及び第二種奨学金は、卒業後に全額返還する必要がある借入金(貸与奨学金)であることを理解したうえで申し込んでください。

奨学生として採用されるためには、本学による成績の審査基準や、日本学生支援機構によるマイナンバーを利用した家計の審査基準(家計の経済状況)に合致している必要があります。また、貸与奨学金の申込希望者は申込後に面接を受ける必要があります(面接の時期・方法は別途連絡いたします)。
そのため、申込を完了させても必ずしも奨学生として採用されるわけではありませんので注意してください。

奨学金には「貸与奨学金(無利子・有利子)」と「給付奨学金+授業料減免(高等教育の修学支援新制度)」があり、原則として毎月同じ額が振り込まれるものです。この他にも、初回のみ振り込まれる貸与奨学金「入学時特別増額貸与奨学金」(10万円~50万円)の申込ができます。
以下のページから、申し込みを希望する奨学金の案内を読み、手続きしてください。

②についての注意事項

※2020年4月入学者のうち、高校等で給付奨学金・授業料減免に申請した結果「不採用」となった学生は、今回は申し込めません(審査基準が前回と同じであるため、今回も「不採用」となります)。次回の募集(2020年9月頃予定)は申込可能です。

※2・3・4学年の学生のうち、2019年度11月の「在学予約」に申請した結果「不採用」となった学生は、今回は申し込めません(審査基準が前回と同じであるため、今回も「不採用」となります)。次回の募集(2020年9月頃予定)は申込可能です。

 

 

参考サイト

文部科学省ページ 高等教育の修学支援新制度(授業料等減免と給付型奨学金) ※外部リンク
日本学生支援機構ページ ※外部リンク
 

お問い合わせ先

日本学生支援機構 貸与・給付奨学金に関するお問い合わせ ※外部リンク
電話:0570‐666‐301(ナビダイヤル)

担当部署
開智国際大学 教務学生課 奨学金担当
shogakukin@kaichi.ac.jp

※留学生(在留資格「留学」保持者)は本制度の対象ではありません。

Return to Top ▲Return to Top ▲