閉じる

【新入生のみ】日本学生支援機構奨学金 授業料減免+給付奨学金・貸与奨学金 予約採用候補者

【新入生のみ】日本学生支援機構奨学金 授業料減免+給付奨学金・貸与奨学金 予約採用候補者(高校等で予約手続き済みの方)

給付奨学金と貸与奨学金両方の予約採用候補者
給付奨学金のみ予約採用候補者
貸与奨学金のみ予約採用候補者
の皆さんへ

※奨学金は奨学生本人の口座に振り込まれるものであり、貸与奨学金は卒業後に奨学生本人が責任を持って返還をするものです。奨学金受給に関わる手続きは、保護者の方ではなく学生本人が責任を持って行ってください。

奨学金受給手続きの概要

高校等で「採用候補者決定通知」を受け取った方は、既に奨学金受給の予約手続きを済ませています。
大学入学後は、予約していた奨学金を受給するための手続きを行う必要があります。
大学への必要書類の提出や、専用サイトでの「進学届」の入力・送信が完了しなければ奨学金を受給できません。
予約していた奨学金を受給するため、次の手続き1~4を行ってください。

手続き1

動画「採用候補者の皆さんへ」を各自のPC・スマートフォンで再生し、奨学金制度や進学後の手続きの流れを確認してください。

手続き2

進学届入力下書き用紙・進学届提出マニュアル】を印刷し、「進学届下書き用紙」に記入してください。
※記入方法などで分からないことがあれば、「進学届提出マニュアル」を参考にしてください。
※記入漏れや、通帳のコピーの貼り忘れが無いようにしてください。
※学籍番号は、学生証に記載されています。
※ユーザIDとパスワードは、手続き3を完了した学生に大学から通知しますので、空欄のままで問題ありません。

手続き3

郵便窓口・コンビニエンスストア等で「レターパックライト」(370円)を2部購入してください。
レターパックライト1部のお届け先欄に本学の情報を、ご依頼主欄に学生本人の情報を、品名欄に「奨学金書類」と記入してください。
もう1部のレターパックライトは、本学から学生への返信用とさせていただきますので、お届け先欄に学生本人の情報を記入してください。ご依頼主欄・品名欄は空欄のままで問題ありません。

①進学届入力下書き用紙(手続き2のとおり、記入済みのもの)
②採用候補者決定通知(「進学先提出用」のみ。裏面【進学後記入欄】を全て記入・チェック済みのもの)
③返信用レターパックライト(お届け先欄に学生本人の情報を記入したもの)

(④、⑤、⑥は該当者のみ)
④給付奨学金の採用候補者となっている学生のうち、自宅外通学である学生
・2020年4月において自宅外通学であることの証明書類(アパートの賃貸借契約書のコピー等)
⑤入学時特別増額貸与奨学金希望者のうち、採用候補者決定通知に「日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の申込:必要」と印字されている学生のみ
・入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書
・融資できないことが記載された日本政策金融公庫からの通知文のコピー
⑥予約申し込み時に国籍:日本国以外を選択した学生
・在留カードのコピー

購入していただいたレターパックライトを使用して、上記の書類を期限までに下記送付先に郵送してください。
レターパックライトをお送りいただく際は、「保管用シール」を忘れずにはがし、ご自身で保管してください。

送付期限 2020年4月18日(土)必着

【送付先】
〒277-0005 千葉県柏市柏1225-6
開智国際大学 教務学生課 奨学金担当 連絡先04-7167-8655

手続き4

郵送された提出書類を大学がチェックします。問題が無ければ、チェック済みの「進学届入力下書き用紙」と「識別番号(ユーザIDとパスワード)」をレターパックライトに封入し、ご自宅に返送します。
返送された「進学届入力下書き用紙」と「識別番号(ユーザIDとパスワード)」を用いて、入力期限までに各自で専用サイトから「進学届」を入力・送信してください。

入力期限 2020年4月24日(金)24:00まで

期限までに入力しなかった場合、初回の振込が遅れるだけでなく、受給資格を失う可能性があります。
特に給付奨学金の予約採用候補者になっている学生は、必ず期限までに入力してください。
入力期限に間に合わなかった場合、必ず教務学生課に電話で連絡をしてください。

手続きが完了すると「進学届の提出処理は終了しました。」と表示されます。
スマートフォンからの提出も可能ですが、正しく情報を送信できない場合があるため、可能な限りパソコンから送信するようにしてください。

初回振込日

2020年5月15日(金)
※手続き4までを入力期限の4月24日(金)までに完了させた場合

返還誓約書(貸与奨学金)、誓約書(給付奨学金)の提出などについては、6月~7月頃に説明会でご案内します(全員必ず出席する必要があります)。
説明会の開催通知や、学生の呼び出し等について掲示しますので、授業期間中は奨学金掲示板(1号館1階)をこまめに確認するようにしてください。

「採用候補者決定通知」に記載された奨学金の辞退を希望する場合

辞退するものとして送信した場合、送信後に辞退を取り消すことはできませんので、慎重に検討してください。

・一部の奨学金のみ辞退を希望する場合
進学届の画面上で一部の奨学金のみを辞退することができます。
・すべての奨学金の辞退を希望する場合
手続き1~4を行わなければ、自動的にすべての奨学金について辞退(無効)となります。

一部の貸与奨学金のみ受給する学生で、さらに他の種類の貸与奨学金の申し込みを希望する場合

・第一種奨学金(無利子)を高校等で予約した学生が、第二種奨学金(有利子)の奨学金もあわせて受給を希望する場合等

「新規採用希望者」として申し込む必要があります。必要書類や面接等について、5月8日(金)に説明会を行う予定ですので必ず出席してください。

お問い合わせ先
開智国際大学 教務学生課
04-7167-8655(代)

Return to Top ▲Return to Top ▲