専門分野 環境教育学 / 持続可能な開発のための教育(ESD) / 教育工学 / 理科教育学
研究テーマ 環境教育 / 持続可能な開発のための教育(ESD) / SDGs / 理科教育 / ICT教育
主な担当科目 教育方法論Ⅰ・Ⅱ/初等教科教育法(生活) / 生活科教育研究 / 総合的な学習の時間指導法(教育課程論を含む)(小) ・(中・高) / 環境学 / ゼミナールⅢ・Ⅳ
職務経歴
1989-1990 (株)日立製作所 大甕工場勤務
1990-1992 茨城県公立高等学校 講師
1992-2012 茨城県公立小中学校 教諭
2012-2016 茨城県霞ケ浦環境科学センター 主査
2012-2016 茨城大学 非常勤講師
2016-2020 茨城県公立小学校 教頭
2020-現在 開智国際大学(専任)
主な研究業績
著書(共著)
論文(単著)
研究ノート(単著)
報告(単著)
茨城大学 理学部 物理学科卒業 理学士
茨城大学 教育学研究科 理科教育専修修了 修士(教育学)
立教大学大学院 異文化コミュニケーション研究科 異文化コミュニケーション専攻 博士後期課程(満期退学)
日本環境教育学会、日本ESD学会、日本科学教育学会、日本理科教育学会、日本生活科・総合学習教育学会、日本安全教育学会、環境情報科学センター、開発教育協会
・2021-2023
研究種目基盤研究(C)
「ESD並びにSDGsの評価ツールの開発」(研究代表者)
・2021-2023
研究種目基盤研究(C) 研究代表者:寺本妙子
「複数領域融合単元に基づくキャリア教育指導力向上のための教師教育カリキュラムの開発」(分担者)
・2021-2023
研究種目基盤研究(C) 研究代表者:坂井俊樹
「リスク社会と教員養成の研究-With coronaのなかの問題解決思考の育成-」(分担者)
・2019
第19回ちゅうでん教育振興助成
「ESD・SDGsを視点とした地域に根ざした教育」(研究代表)
・2017
第17回ちゅうでん教育振興助成
「共生を目指す持続可能な社会のための人づくり」(研究代表)
・2012
平成24年度子どもゆめ基金助成
「科学体験教室2012」(代表)
・2011
平成23年度子どもゆめ基金助成
「科学体験教室2011」(代表)
・2010
平成22年度子どもゆめ基金助成
「科学体験教室2010」(代表)
・2009
平成21年度子どもゆめ基金助成
「科学体験教室2009」(代表)
・2009
第9回ちゅうでん教育振興助成
「花作りを通した環境学習と経済学習」(研究代表)
・2008
平成20年度下中科学研究助成
「PISA型読解力を志向した環境教育-小学校6学年における国語学習を通して-」(個人研究)
・2008
平成20年度子どもゆめ基金助成
「科学体験教室2008」(代表)
・2007
平成19年度子どもゆめ基金助成
「科学体験教室2007」(代表)
・2006
平成18年度子どもゆめ基金助成
「科学体験教室2006」(代表)
・2005
第13回上月情報教育研究助成
「生徒の情報活用力を高めるデジタルポートフォリオ学習~教科学習と総合的な学習におけるDocuWorksの活用を通して~」(研究代表)