閉じる

寺本 妙子 教授

寺本 妙子 Teramoto Taeko

教育学部 教授

専門分野   臨床発達心理学 / 乳幼児精神保健

研究テーマ  発達支援 / 学習支援 / 青年期のキャリア意識と次世代育成意識 / 中高年期の世代性 / 親子の関係性の構築と支援

主な担当科目 発達支援論 / 教育心理学 / 家族心理学 / 障がい児・者の心理学 / コミュニティ心理学 / 青年心理学 / 学習・言語心理学 / 心理学研究法B / 特別な教育的ニーズの理解とその支援[小][中・高] / 教育相談と進路指導[小][中・高]

職務経歴

2001     慶應義塾大学文学部(兼任講師)
2001-2003 東京医科歯科大学医学部(兼任講師)
2004-2006 国立大学法人東京医科歯科大学大学院保健衛生学研究科(兼任講師)
2005     国立大学法人東京医科歯科大学大学院保健衛生学研究科(研究支援者:助手)
2006     国立大学法人東京医科歯科大学大学院保健衛生学研究科(特任助手)
2007-2010 国立大学法人東京医科歯科大学大学院保健衛生学研究科(特任助教)
2011-2012 国立大学法人東京医科歯科大学大学院保健衛生学研究科(兼任講師)
2011-現在  開智国際大学⦅旧 日本橋学館大学⦆(専任)
2015-現在  国立大学法人東京医科歯科大学医学部(兼任講師)
2020-現在  広島大学医学部(客員教授)

主な研究業績

 論文(単著)

  • 「初等・中等教育における新しいキャリア教育の理解と展開:教員免許状更新講習の実践報告」.『開智国際大学紀要』, 20, pp.71-82, 2021.
  • 「大学生のキャリア意識とその関連要因:教員養成学部におけるキャリア支援プログラムの構築を目指して」.
    『開智国際大学紀要』, 19, pp.19-33, 2020.

 論文(共著)

  • 「大学生の批判的思考を促す教育プログラムの実践と評価: 論理的思考への自覚の促進に注目して」.『開智国際大学紀要』, 18, pp.19-36, 2019.
  • ”The implementation and evaluation of a training program for developing undergraduates’ critical thinking and attitudes.” Educational Technology Research, 41(1), pp.91-103, 2018.
  • 「大学生における批判的思考力と態度の育成を目的とした教育プログラムの実践と評価」. 『日本教育工学会論文誌』, 41(4), pp.427-437, 2018.

東京外国語大学 外国語学部 スペイン語学科卒業(言語・地域文化学士)
横浜国立大学大学院教育学研究科 障害児教育専攻 修士課程修了(教育学修士)
慶應義塾大学大学院社会学研究科 心理学専攻 博士課程(単位取得満期退学)
国立大学法人東京医科歯科大学大学院保健衛生学研究科 博士(看護学)
認定心理士
臨床発達心理士
公認心理師

日本発達心理学会、日本教育心理学会、日本心理学会、日本乳幼児医学・心理学会、日本小児保健学会、乳幼児保健学会等

・2002-2003

ファイザーヘルスリサーチ振興財団研究助成金
「育児支援サービスの質の確保と制度に関する日米比較研究」(研究分担者)

・2005-2007

三菱財団社会福祉事業・研究助成金
「日本版NCAST作成とNCAST普及事業」(研究分担者)

・2007-2008

文部科学省科学研究費補助金基盤研究(C)
「日本版NCATS簡易尺度の開発および臨床場面での有用性に関する研究」(研究代表者)

・2009-2010

三菱財団社会福祉事業・研究助成金
「乳幼児期の社会心理的問題の早期発見、援助のために−ITSEA日本版ならびに日本簡易版の開発−」(研究分担者)

・2009-2011

文部科学省科学研究費補助金基盤研究(C)
「親子相互作用アセスメント尺度JNCATSに基づく研究・実践支援ネットワークの構築」(研究代表者)

・2010-2012

文部科学省科学研究費補助金基盤研究(B)
「育児支援における看護職の役割:日・米・フィンランドの3カ国の比較」(研究分担者)

・2011-2013

JSPS科学研究費助成金(基盤研究C)
「口唇口蓋裂をもつ児の乳児期における育児支援プログラムの評価に関する縦断的研究」(研究分担者)

・2011-2015

文部科学省科学研究費補助金基盤研究(A)
「看護職の育児支援介入研究:乳幼児精神保健の看護実践」(研究分担者)

・2012-2015

JSPS科学研究費助成金(基盤研究C)
「親子相互作用査定尺度JNCATSに基づく次世代センシティブ支援ネットワークの構築」(研究代表者)

・R3(2021)-R5(2023)

JSPS科学研究費助成金(基盤研究C)
「複数領域融合単元に基づくキャリア教育指導力向上のための教師教育カリキュラムの開発」(研究代表者)

Return to Top ▲Return to Top ▲