閉じる

新型コロナウイルス感染症に関する図書館の対応について

図書館サービスの再開について

6月1日より段階的にサービスを再開しています。
今後の状況に応じて、開館時間が変更となる場合がありますので、図書館ホームページで最新の状況をご確認ください。

利用上の注意

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、図書館を利用する場合は、以下の事項を遵守してください。図書館を安心して利用できるよう、皆さまのご協力をお願いいたします。

入館時

・ 来館前に必ず検温所で体温を測定し、発熱やだるさ、咳、息苦しさ、その他体調に不安のある方は来館を控えてください
・ 図書館内では、必ずマスクを着用してください。(マスクをしていない方は入館できません)
・ 入館の前に、手指をアルコール消毒してください(入り口付近に設置した消毒液をご利用ください)。
・ 集団での来館は控え、他の利用者の方や図書館職員と十分な距離(2m程度)を取ってご利用ください。

閲覧席

・ 一部閲覧席の利用を制限しています。着席不可の貼紙がある閲覧席は、使用しないでください。
・ 「話し合いOK」ゾーンの閲覧席でも、当面の間、グループ学習は控えてください。

貸出・返却

・ 5月末日現在貸出中の図書について、返却日を6月30日(火)までに延長いたします。
・ 館内検索用端末の利用を一部制限しています。来館前にOPACで検索し、借りる本を特定してからご来館いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
・ 図書の返却は、なるべく「返却ポスト」をご利用ください。(返却手続きをお急ぎの場合等は、カウンターで返却してください。)

他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ

・ サービスを休止している図書館が多く、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

その他

・ 飛沫感染防止のため、カウンターに透明フィルムを設置いたします。
・ 図書館員が定期的に図書検索端末や閲覧机等の消毒清拭を行っています。ご理解とご協力をお願い致します。
・ 入口ドアを開放し、常時換気を行っています。空調が効きづらい場所がありますので、ご了承ください。

 

※上記ルールを順守いただけない場合、入館をお断りすることがあります。

Return to Top ▲Return to Top ▲