閉じる

【学生活動紹介】国際交流活動―鎌田康輔さん

2020/3/5

大学での授業やサークル活動以外にも、さまざまな活動を通して活躍している学生がいます。
今回は、積極的に国際交流活動に取り組む鎌田康輔さん(教育学部3年生)に、お話を聞きました。

――所属している団体について教えてください。
「NPO法人 柏市国際交流協会(KIRA)」の学生青年分科会、通称「学生クラブKEYS」に所属して、国際交流活動をしています。メンバーは、国籍も年齢もさまざま。日本語学校や大学の学生のほか、小学生も所属しています。

――活動を始めた理由を教えてください。
友人に誘われて参加したのがきっかけです。大学でも柏学祭やオープンキャンパスに携わるなど、もともとイベントの企画を考えることに興味がありました。国際交流の楽しさを伝え、きっかけを創りたいと思って活動しています。

柏市国際交流協会(KIRA)Facebook(外部リンク)

――どのような活動をしているのですか?
「のど自慢大会」「バーベキュー」といった国際交流イベントを企画・運営しています。最近では、2月16日(日)に「日本伝統文化フェスタ」を開催し、日本舞踊や書道等の日本の伝統文化を紹介しました。イベントの他にも、海外の方とのSkypeを使った交流、英会話の勉強、柏まつりのお手伝いなど、さまざまな活動をしています。
この活動を通して得たことは、大きく2つあります。一つは、英語力。アメリカ、インドネシア、フィリピン、ブータン、ベトナム、中国など、さまざまな国の方と交流する中で、英会話を実践することができました。教室以外で英語に触れることは、英語力の向上にとても役立っています。二つ目は、コミュニケーション力です。企画実現のために交渉したり、初対面の方と会話する機会も多々あり、貴重な経験になっています。

――今後について聞かせてください。
この活動についてもっとたくさんの人に知って欲しい、そして一緒に活動してくれるメンバーを増やしたいと考えています。今後も随時イベントの開催を予定していますので、足を運んでいただけると嬉しいです。少しでも英語や国際交流に興味がある方、お待ちしています!

Return to Top ▲Return to Top ▲