閉じる

Topics

中等教育専攻(社会)の校外学習を行いました

2025/2/6

 2025年2月3日(月)、教育学部中等教育専攻(社会)1・2年生合同の公民分野の後期校外学習として、裁判の傍聴を行いました。

 昨年と同様に、東京都第二弁護士会のご協力のもと実施しました。いくつかのグループに分かれて弁護士の先生のレクチャーを受け、法務省の法務史料展示室を見学したり、矯正協会刑務所作業協力事業(CAPIC)の常設展示場を見学したりしました。その後、東京都地方裁判所で刑事事件を傍聴し、弁護士の先生との議論を行いました。

 教員になってからの遵法精神や法の中立性のあり方、法教育のさまざまな可能性などについて、実際の裁判を見て学ぶ機会となりました。

Return to Top ▲Return to Top ▲