閉じる

Topics

授業紹介「国語科教育研究」―フィールドワークを通じた教材研究

2018/9/5
授業名 国語科教育研究
教員名 遠藤 真司 准教授

キーワード

・小学校国語科の目標
・作文指導
・フィールドワーク
・教材研究
・言語活動

 
小学校国語科の指導領域には「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」があります。
国語科教育研究ではこれらの領域の意義、小学生に指導する時の留意点などを、具体的な教材や資料をもとに解説し、実際に学生がグループワークなどを通して学んでいきます。
「書くこと」の領域である作文の指導については、取材→構成→記述→推敲のプロセスをポイントとし、身近な素材についてのフィールドワークを行って指導方法を検討しました。

関連カテゴリー

受験生の方授業
Return to Top ▲Return to Top ▲