本学教育学部の特徴の一つである、1年次から参加できる併設校インターンシップ。
1週間のインターンシップを経験した学生に、参加前の心境や参加後の感想をインタビューしました。
Q1. インターンシップ参加前の印象はいかがでしたか?
1年生からインターンシップがあることは入学前から知っていましたが、たった1年しか勉強していない自分がそういう環境に立てるのか、という不安や心配はありました。ただ、子ども達と接することは好きですし、普段から小学生の弟の面倒をみたり遊んだりしているので、普段通りやれば大丈夫、という気持ちで臨みました。
Q2. 実際に参加してみていかがでしたか?
1日目、2日目は子ども達から「先生」と呼ばれることに違和感がありましたが、次第に「子ども達は自分を先生としてみてくれているんだ」という、責任感に変わっていきました。
活動は、一言で言うととても楽しかったです。教員という仕事について調べると、「大変だ」というものから「とてもやりがいがある」というものまでさまざまな意見がありましたが、実際に先生という立場で子ども達と接してみると、教員という仕事は、子ども達から元気をもらえる仕事だ、と感じました。
もちろん、不安やわからないことはたくさんありました。クラス全体への声掛けがうまくできず、子ども達をまとめらなかったこともあり、リーダーシップや責任感、威厳を身につけなければいけないという気持ちにもなりました。
それでも、授業では一生懸命勉強し、休み時間は一緒にたくさん遊ぶ、そうやって子ども達と一緒に生活することに、とても楽しいと感じながら過ごしていました。活動を終えて、先生になりたいという気持ちがますます強くなっています。
Q3. 後輩に向けたメッセージ
インターンシップは、「自分目線」で教員という仕事を見ることができるとても良い機会です。「教員は大変だ」という情報だけでは、大変な部分ばかり見るようになってしまいます。実際に体験してみて、自分自身の目で教員という仕事を判断してほしいです。
そして、参加するときには「自分の教員像」をもって臨むといいと思います。教員像があるからこそ、活動を通してその教員像を確認したり、強化したりするための新たな気づきを得ることができます。
また、大学から紹介されるボランティア活動に1年生のうちから積極的に参加したほうがいいです。私は前期、後期の2回参加したのですが、ボランティアでクラス単位の児童と関わっておくことで、インターンシップにもある程度の場慣れ感、安心感をもって臨むことができると思います。
※2024年3月時点の内容です
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