閉じる

-Student Voice- 吉野 綾夏

リベラルアーツ学部総合文化学科
内定先/株式会社 白洋舎

本学のキャリア支援は、小規模大学ならではのマンツーマンの丁寧なサポートが特徴です。夢を実現した先輩たちが大学生活をどのように過ごし、どのようにキャリア支援を活用したのかインタビューしました。

Q1. 就職活動について教えてください。

 私は、公務員(市役所・自衛官)と一般企業の就職活動を並行して行っていました。公務員試験対策としては、一次試験(筆記)へ向けて、空き時間に過去問を解いたりしていました。一般企業については、面接が重視されるので、何を聞かれてもスムーズにこたえられるよう準備しました。キャリア相談の際には、面接練習もしました。

Q2. 大学生活について教えてください。

 吹奏楽部での活動や、クラリネットの個人コンクールへ向けての練習に力を入れていました。「日本クラシック音楽コンクール大学の部・クラリネット部門」において、全国大会出場も果たしました。

 開智国際大学で学んでよかったのは、留学生と一緒に授業を受けることができた点です。日本人だけでなく、さまざまな国籍の留学生と関り、刺激を受けました。

Message
 少しでも興味があれば、まずは会社説明会に行ってみることをお勧めします。思っていた雰囲気と違ったり、逆に「ここに入社したい!」と思ったりするので、まずは行動してみてください。私は3年生の3月から就職活動をはじめ、最初に内定をいただいたのが8月、今の内定先に決めたのは12月でした。焦らず、自分に合った企業を探してください。

活用したキャリアサポート

キャリア授業

キャリアデザイン基礎

キャリアデザインⅠ・Ⅱ

キャリアデザインA・B・C

キャリアサポート

キャリア相談

業界研究会

 

※2019年3月時点の内容です

関連リンク

Return to Top ▲Return to Top ▲