閉じる

公務員試験合格者の声

MENU

本学では、公務員試験合格を目指す学生へのサポートを積極的に行っています。4年間の努力で合格を決めた学生のインタビューをご紹介します。

 柏市役所

教育学部で学んだすべてが自分の財産

教育学部卒業(2021年) H.Y さん

柏市役所の職員に興味を持ったのは大学1年生の時。吹奏楽のイベントに参加した際、「イベントの運営を市役所が行っている」と知ったのがきっかけです。小学校から大学までずっと柏市の学校に通っていたため、もともと親しみを持っていたのですが、それまでは”市役所の人=デスクワーク”というイメージで、具体的な仕事内容を思い描いていませんでした。大学卒業後も音楽に関わっていたいと思っていたこともあり、イベントの企画・運営を行うことで「音楽の街かしわ」を支える仕事があると知って心惹かれました。
 柏市役所
柏市に恩返しをしたい

リベラルアーツ学部卒業(2020年) T.A さん

私は高校・大学と柏市に通学し、自宅よりも長い時間を柏市で過ごしてきました。3年生の時に柏市役所でのインターンシップを経験し、「絶対にここで働きたい」という気持ちが明確になったことも、志望動機の一つです。お世話になった地域に恩返しをしたい、まだ知られていない柏市の魅力を発掘・発信して盛り上げたいと考えました。
 警視庁
警察官の父の背中を追って

リベラルアーツ学部卒業(2019年) Y.Y さん

父が警視庁で警察官をしていることもあり、大学に入る前からずっと公務員の仕事をしたいと考えていました。就職活動を始めるにあたって、第一志望の警視庁のほかに、市役所なども含めて公務員試験を受験することを決めました。

Return to Top ▲Return to Top ▲