閉じる

教員免許状更新講習のお知らせ

重要なお知らせ

2021年7月23日

2021年8月9日より開催を予定しておりました 2021年度教員免許状更新講習につきまして、東京都に緊急事態宣言が発出され、連日 1,000 名を超える新規感染者が報告されている状況を鑑み、受講を予定されている皆様の健康と安全を優先して中止させていただくことと致しました。
皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解、ご了解の程、何卒よろしくお願いいたします。

【参考】
「免許講習認定一覧」(外部リンク/文部科学省)

 教員免許状更新講習は、教育職員免許法第9条の3の規定に基づき、文部科学省の認可を受けて実施されるものです。本学は以下の要領で受講者の募集を行います。  

仮申込の受付は終了しました

仮申込の受付は終了しました

日程および開催場所

2021年8月9日(月)~8月13日(金) ※予備日/8月14日(土)、15日(日)

9:00~16:20(修了認定試験及び受講者評価を含む)

※ご注意 受付は8:30から行います。間際の時間は大変混雑しますので、早めの受付をお願い致します。

※会場は開智国際大学ではなく次のとおりです。ご注意ください。

開智日本橋学園中学・高等学校
(平成30年度より日本橋女学館高等学校から開智日本橋学園高等学校に校名を変更)
〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町2丁目7−6

JR総武線・都営浅草線「浅草橋駅」徒歩3分 / JR総武線快速「馬喰町駅」徒歩5分 / 都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩7分 / 「秋葉原駅」徒歩12分

◆詳しくはこちら

※受講者用の駐車場はありませんので、公共交通機関の利用をお願いします。

受講対象者

本学が開設する更新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、文部科学省の定める受講資格等に該当する方です。ご自身が受講対象となるかどうかについては、文部科学省の「教員免許更新制」の「3.免許状の有効期間(終了確認期限)」のページで確認してください。
※教員としての勤務経験が無く、また、これから教員となることも見込まれない方は、更新講習を受講することは出来ません。

講習詳細

講習詳細は以下の各項目をクリックしてご確認ください。

 

なお、講習は、合計30時間以上を受講・修了する必要があります。30時間のうち、「必修領域」を6時間以上、「選択必修領域」を6時間以上、「選択領域」を18時間以上となっています。(1科目(6時間)から受講可)

 

また、各講習一覧の「主な受講対象者」は講習内容から想定されており、対象となる学校種や教科種等を示したものですが受講者を制限するものではありませんので、それが異なっていても履修認定対象職種さえ該当すれば受講可能です。文部科学省のホームページにある「教員免許更新制ハンドブック」では、「必要な知識技能を更新するため、なるべく現在担当している学校種および教科種に応じた講習を受講するようにしていただきたい。」と記載されていますので、申込時にはこの内容を必ず確認のうえお申込みをお願いします。

受講料

1講座(6時間)6,000円(含教材費)

※納入方法は下記の受講者確定時にお送りする受講要領に記載します。

受講手続きの流れ

① 仮申込受付:2/15(月)~5/21(金)

以下の書式をダウンロードし、必要事項を記入後にメールにてお送りください。

1週間程度で本申込書等をメール送付いたします。

① 受講要領

② 仮申し込み書

koushin@kaichi.ac.jp

※新型コロナウイルス感染症の状況により、中止・変更となる場合があります。

 
② 本申込書等の送付

仮申込受領後、1週間程度で内定通知、本申込書、意識調査、シラバスを送付いたします。送付された必要書類をメールにてお送りください。

 
③ 本申込受付:~6/18(金)

②の本申込書および事前意識調査様式に必要事項をご入力いただきメールに添付してご返送ください。
※本申込書には押印欄があります。押印したものをPDFまたは画像で送信してください。
※校長先生等の証明書が本申込書の続きにあり、必ず提出が必要です。
※事前意識調査は本申込書と同時に必ず送信してください。(義務付けられています。)
メールの件名は【免許更新本申込書(氏名)】としてください。 (アドレスは上記と同じ)

 
④ 講習関係書類の発送

本申込書のご返送および受講料の納入をもって確定とさせていただき、受講票をメールでお送りいたします。
受講票は印刷し、受付の際に提示してください。

台風・講師の事故等による場合の取扱い

休講を決定した時点で、本学HP(トップページ)およびメールで通知いたします。

 
台風等による補講日程

・8月9日(月)・11日(水)・13日(金)が休講の場合8月14日(土)
・8月10日(火)・12日(木)が休講の場合8月15日(日)
*講習場所、タイムスケジュールは同じです。
*この日程で都合がつかない場合は「受講要領」に沿って返金手続きをいたします。

講師に事故等が発生した場合は、上記と異なり補講は実施せず、次の取扱いとなります。

・前日までに確定した場合は、本学HP(トップページ)およびメールで通知し、取扱いを説明します。
・当日の場合は、分野にご注意いただき、他の講習に振り替えが可能です。
・振り替え不可能な場合は返金手続きができます。(受付に申請書を用意します。)

個人情報の取扱い

講習で知り得た個人情報は講習実施のためにのみ使用し、他の目的での使用又は第三者に提供することはありません。

お問い合わせ

開智国際大学 事務局 教務学生課

〒277-0005 千葉県柏市柏1225-6
TEL:04-7167-8655 (受付時間:月~金 9:00~16:30)

Return to Top ▲Return to Top ▲