閉じる

Topics

「教育学部インターンシップ」 開智望小学校「探究学習発表会」

子供たちが夏休みに取り組んだ探究課題の発表会が9月に開智望小学校で行われました。保護者対象の発表会でしたが、初等教育専攻の学生も一緒に参加して、子供たちの力作、堂々とした発表の様子を見せていただきました。


<学生の声>
○どの児童も日々の生活の中での素朴な疑問を探究していました。発表の筋道立てがよく分かりました。
○児童の探究のクオリティの高さが、本当に印象的でした。
○保護者の方々も探究発表会に対して積極的なのが分かりました。
○子供たちの考えてきた探究の内容のレベルが高いと思いました。ユニークなものもあれば、内容の深いものもあり、子供たちが一生懸命考えてきたのだと感じられる発表が多くありました。
○子供たちは発表する際、資料とお客さんの目を交互に見ながら発表をしていました。質問されたことに対して知っていることであれば楽しそうに相手に伝え、知らないことがあれば「今度は、それについて探究してみます」と相手に伝えていたことが印象的でした。
○生徒のテーマが一つもかぶっていないうえに、身近なものをとことん調べていて、意欲や探究心を強く感じさせられました。
○一人一人のテーマが違っていて、「この子は、こういうものに興味があるんだ」ということが分かって、楽しかったです。

関連カテゴリー

TOPICS
Return to Top ▲Return to Top ▲