閉じる

Topics

教育学部(中等教育専攻)インターンシップ報告【6/13 キックオフ・ミーティング開催】

2017/6/15

開智国際大学では、併設校が複数あるという利点を生かし、1年次よりインターンシップを行っています。

初等教育専攻のインターンシップは、5月27日の開智望小学校の運動会への参加から始まっていますが、中等教育部のインターンシップもいよいよスタートいたしました。

中等教育専攻のインターンシップでは、開智日本橋学園中学・高等学校の先生方(メンターと呼びます)と本学の学生たちが密に連絡を取り合い、スケジュールを調整した上で個別に学校を訪問し、メンターの先生のご指導の下、学校で行われている様々な活動に参加させていただくことになっています。自分が中学校や高等学校の生徒であった時とは異なる視点で見たり体験したりする様々な事柄は、学生たちの今後の学習や生活の在り方に大きな刺激と変化を与えるだけではなく、人間としての成長をも飛躍的に促してくれることになるでしょう。

このインターンシップに先立ち、去る6月13日(火)の2時限目に、開智日本橋学園中学・高等学校の副校長であられる宗像諭先生を本学にお招きし、キックオフ・ミーティングを開催いたしました。

キックオフ・ミーティングでは、インターンシップ先の教育方針の説明や、生徒たちはひとりひとりが異なる人間であることを実感できるワークショップ、映像を用いての施設や授業風景の紹介、そしてインターンシップに臨む際の必要事項に関する連絡などがなされました。宗像先生の有益で充実した刺激的なお話を伺い、参加した9名の学生たちは皆、インターンシップに向けてとても大きな期待感と、よい意味での緊張感を覚えたようです。
これから始まるインターンシップがとても楽しみに思われる、そのようなキックオフ・ミーティングでした。

 

 

※平成30年度より「日本橋女学館高等学校」から「開智日本橋学園高等学校」に校名を変更

関連カテゴリー

お知らせ
Return to Top ▲Return to Top ▲