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教育理念と3つのポリシー

Mission and Vision/Faculty Policy

教育理念

世界の人々と文化を理解・尊敬し、教育あるいは国際教養分野の専門性を生かし、平和で豊かな国際社会の実現に貢献できる人材を育成します。

それぞれの学部の人材育成の目標は以下の通り。
・教育学部は、「教育を通して社会に貢献する使命感を持ち、教育に対する深い理解と専門的な知識並びに実践的指導力を有し、新しい教育的な課題に対応できる教育者の養成」を行います。
・国際教養学部は、「英語をはじめとする確かな語学力、対人関係能力、問題解決能力に優れ、多様性を認め自由な発想ができる国際社会に貢献できる人材を育成」します。
・リベラルアーツ学部は、「基礎的な素養を土台にしつつ、専門的な知識と多角的な視野や教養を修得して総合的な力を高めることで、『人間力』(社会で生き抜く力、すなわち「社会人基礎力」)を身につけた人材を育成」します。

3つのポリシー

教育学部

ディプロマポリシー
  • 教育学部教育学科では、「教育を通して社会に貢献する使命感を持ち、教育に対する深い理解と専門的な知識並びに実践的指導力を有し、新しい教育的な課題に対応できる教育者の養成」という目標の下、以下の5つ必要な資質、学力、能力をそなえ、所定の単位を取得した学生に学位を与えています。

    1. 1. 基本的な学力、国際的な視野、教養、知性を伸ばし、合わせて、社会貢献する強い意志と倫理観を身につけている。
    2. 2. コミュニケーション力、情報収集・活用力をのばし、自律的に学ぶ力、自己研鑽力を身につけている。
    3. 3. 児童・生徒理解、自己理解、他者理解できる心理学的なスキルを修得している。
    4. 4. 専門的な教育学の知識全般を修得し、クリティカルシンキング、創造的思考力、問題解決力を身につけている。
    5. 5. 「アクティブ・ラーニング」「ICT の活用」「実践的道徳教育」「特別に支援の必要な児童生徒への対応」などの指導力を身につけ、初等教育専攻のものにあっては「さまざまな教科の幅広い知識と指導力」、中等教育専攻のものにあっては「専門教科に関する高い知識と指導力」を修得している。
カリキュラムポリシー
  • 上記(ディプロマポリシー)の理念に基づき、高い専門性と倫理性を有する教育者を育成するため、豊かな人間性の涵養を目指す「共通科目」と、専門的な方法論や知識の修得を目指す「専門科目」を設け、段階的・体系的に学べるよう教育課程を編成しています。
    基礎教養とコミュニケーション能力の修得(共通科目)

    1. 1. 国際的視野、教養・知性の育成:「リベラルアーツ基礎(人文科学・社会科学・自然科学・外国語・総合)」「スポーツ/健康」「情報」といった幅広い教養科目を設け、基礎教養の修得を目指します。
    2. 2. コミュニケーション能力の育成:1~2 年次に、ネイティブスピーカーによる英語教育を必須科目として設け、読む・書く・聞く・話す(Reading、Writing、Listening、Speaking)の4 つのスキルの修得を習熟度別クラスで目指します。また、「論理的思考/表現」では、論理的に思考し表現することを徹底的に訓練しながら、論点を整理し、的確に伝える力の育成を目指します。

    変化に対応できる専門性の修得(専門科目)
    専門科目は、専門的な方法や知識を体系的に学び、それぞれの専門分野で必要な知識を理解・活用できるようにするため、「教育の基礎」、「教育を支える心理学」、「教育者としての専門性」、「教科の基礎」(「児童教育の専門科目」「英語教育の専門科目」「国語教育の専門科目」)、「教職科目(小学校、中学校・高等学校、共通)」、「ゼミナール」を設けています。

    1. 1. カウンセリングマインドの育成:「教育を支える心理学」という科目群を通して、児童生徒一人ひとりの発達段階に応じた集団指導・個別指導の在り方を学び、状況に応じて的確な判断ができる基本的なコミュニケーションスキルを身につけます。子どもの心理を理解することで、「いじめ」「不登校」「問題行動」などの現状分析や対策を考えられる力を養います。
    2. 2. 専門的知識の育成:「教育の基礎」、「教育者としての専門性」及び「教科の基礎」という科目群を通して、職業人としての教員について具体的なイメージを獲得し、各専攻に必要な専門知識と実践力を養っていきます。
    3. 3. 実践的指導力の育成:「教職科目」及び「ゼミナール」を通して、学習指導要領に示される基本方針や授業時間数、各教科の目標・内容を、児童生徒の実態を踏まえて、計画し、学習指導案を作成・実行できる力を養います。
アドミッションポリシー
  • 開智国際大学教育学部は「教育を通して社会に貢献する使命感を持ち、教育に対する深い理解と専門的な知識並びに実践的指導力を有し、新しい教育的な課題に対応できる教育者の養成を主たる目的」として、教育を学ぶものとしての目的意識と情熱、使命感を持ち、自ら学び、考え、自分の責任で行動できる学生を求める。

    1. 1. 国際的な視野に立ち、高等学校までの教科・科目や学校の諸活動を通した学びで身につけた、基本的な学力、知識を有し、初等教育専攻の者にあっては、すべての科目について幅広い学力と知識を有する者。中等教育専攻の者にあっては、すべての科目に一定以上の学力と知識を有し、かつ国語もしくは英語において優れた学力、知識を有する者。
    2. 2. 人の意見を理解、尊重し、自分の意見や考えを論理的に述べることができ、日本語の高いコミュニケーション力を持ち、かつ英語でのコミュニケーション力を伸ばしたいという意欲のある者。
    3. 3. 児童・生徒の心や自己、他者を理解しようとする意欲を持ち、カウンセリングマインドについて関心のある者。
    4. 4. 教育を専門的に学ぼうとする意志があり、柔軟でクリティカルな思考力や問題解決力などの素地をもっている者。
    5. 5. 教育の課題に対する認識を持ち、地域や社会の環境や状況に関心を注ぎ、実践的な指導力を身につけ、教育を通して社会に貢献する情熱と意欲を持った者。

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国際教養学部

ディプロマポリシー
  • 国際教養学部国際教養学科では、日本を学び、異文化を学び、グローバル社会に対応できる英語を学ぶことによって、それらを基盤として社会に貢献できる能力を持つ人材の養成を主たる目的としています。この考えに基づき、以下のような人材が所定の単位を取得した場合に、学士(国際教養学)の学位を与えています。

    1. 1. 国際人としてのアイデンティティを確立し、異文化に柔軟に対応するグローバルリテラシーを有する人材
    2. 2. さまざまな専門領域を横断する知識と多角的視点を有する教養豊かな人材
    3. 3. 高い対人関係能力・コミュニケーション能力を有する人材
    4. 4. 常に社会に関心をもち、高い職業意識と自己管理能力を有する人材
    5. 5. 自由な発想で問題発見・問題解決能力を有し、時代の変化に適応できる人材
    6. 6. 上記の能力を発揮して、グローバル社会に貢献できる人材
カリキュラムポリシー
  • 上記(ディプロマポリシー)のような人材育成のため、国際教養学部では、(1)共通科目をおき、幅広い基礎教養の修得を目指すとともに、(2)専門科目として4 つのクラスター(理解科目群)を設け、横断的な知識(パースペクティブ)の修得と活用を促しています。また(3)各科目には、配当年次や学修レベルが設定されており、段階的に学べるよう教育課程を編成しています。
    英語教育と基礎教養の充実(共通科目)
    1~2 年次に、ネイティブスピーカーによる英語教育を必須科目として設け、読む・書く・聞く・話す(Reading、Writing、Listening、Speaking)の4 つのスキルの修得を習熟度別クラスで目指します。また、「論理的思考/表現」「リベラルアーツ基礎(人文科学・社会科学・自然科学・外国語・総合)」「キャリア」「スポーツ/健康」「情報」といった幅広い教養科目を設け、基礎教養の修得を目指します。
    4 つの理解科目群とパースペクティブ(専門科目)
    専門科目として、1 年次から「国際教養」や「ゼミナール」を通して国際教養を学ぶ基軸を構築し、「人間理解」「地域・経済」「文化・言語」「国際社会」といった4 つの理解科目群を通して、ハイレベルな教養(Human Studies, Social Studies, Local & Regional Studies, Global Studies という4 つの観点)の修得と活用を目指します。理解科目群の概要は以下のとおりです。

    1. 1. 人間理解科目群:グローバル社会の構成員としての人間の心理的メカニズムの理解を学び、現代社会が我々の心に及ぼす影響を発達、教育、パーソナリティ、医学、宗教、死生観など、人に関わるさまざまな観点から人間を探索し、現代社会における「人」を理解することを目指します。
    2. 2. 地域・経済理解科目群:グローバル社会におけるコミュニティの形成と役割や機能について、家族、学校、産業、労働、経済、経営、法律など、いわゆる社会科学領域から幅広く学修し、生活の基盤としての地域社会がどのように人と人を結びつけているかといった社会の仕組みについての理解を目指します。
    3. 3. 文化・言語理解科目群:グローバル社会における多種多様な価値観を文化、文学、言語、芸術、歴史などを通して学び、境界を越えた国や地域のバックグラウンドの違いや価値を理解し、グローバルな価値観を再構築することを目指します。
    4. 4. 国際社会理解科目群:グローバル社会における情勢の変化を、国際経済、国際法、国際貢献、情報、メディアなどの観点から学び、グローバル社会における現実問題としての世界の動きを理解し、新たなグローバル化の姿を模索し、それに対応するスキルを獲得することを目指します。

    学びの時期と水準(配当年次と学修水準)
    国際教養学部では、さまざまな学問領域を横断的に学ぶ「横の広がり」と、それを段階的に学ぶ「縦の序列」を大切にしています。そのため、各科目には配当年次として履修が推奨される学年と、学修水準として「入門」「中級」「上級」のレベルが設けられています。国際教養という特質からして、直線的でも、円環的でもなく、螺旋的に学びを極めていけるよう、教育課程を編成しています。

アドミッションポリシー
  • 開智国際大学国際教養学部は、「グローバル化が進む変化の激しい社会にあって、国際的な広い視野を有し、論理的に考察し、問題を発見し解決する意欲と能力を兼ね備えた、主体的に行動できる人材の養成を主たる目的」として、以下に掲げる特性を有する者を求める。

    1. 1. 人間やその営為に対して幅広い関心を有する者。
    2. 2. 現代社会における課題の発見と解決に積極的に貢献しようとする意欲を有する者。
    3. 3. 国際英語に関心を有する者。
    4. 4. ディスカッションに積極的に参加できる者。
    5. 5. 自分の言葉で自分の考えを述べることのできる者。

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