閉じる

卒業生の方へ

証明書の発行について

卒業生が証明書の発行を申し込む場合、下記2通りの方法があります。
①来学し窓口にて申し込む
②郵送にて申し込む
*電話、FAX、Eメール等での申し込みはできません。(本人未確認、手数料未納のため)
*日本国籍でない卒業生の方は、申し込む前に必ずご連絡ください。(ビザ等の確認が必要となるため)

手数料及び発行日数の目安

証明書種別
手数料(1通につき)
作成にかかる期間 ※3
①窓口
②郵送 ※5
成績証明書
200円
30~40分程度
(平日9時00分~16時30分) ※4
1日 ※6
(申請書類到着日作成、
翌日投函)
卒業証明書
成績証明書(英文)
500円
1週間~10日
卒業証明書(英文)
学力に関する証明書
(教職課程)※1
学芸員資格
単位修得証明書 ※2

※1 リベラルアーツ学部の卒業生に限り発行できる証明書です。
※2 学芸員課程を履修し資格取得条件を満たした卒業生に限り発行できる証明書です。
※3 休業期間等は、目安以上の日数を要することがあります。
※4 入試その他で窓口の取り扱いをしていない場合があります。
※5 国外への郵送はいたしておりません。
※6 郵送にかかる日数は含まれておりません。

申込方法

①来学し窓口にて申し込む
※入試その他で窓口の取り扱いをしていない場合がありますので、必ず、事前にご連絡ください。
本人確認書類(下記参照)をご持参し、教務学生課までお越しください。

※日本国籍でない卒業生は、パスポートと在留カードの2点が必要です。
②郵送にて申し込む 下記1~4を同封し、教務学生課までお送りください。
1.証明書発行願
※用紙をダウンロードしご記入ください。
2.本人確認書類(下記参照)

※日本国籍でない卒業生は、パスポートと在留カードの2点が
必要です。
3.定額小為替証書(手数料合計金額分)
※郵便局でお買い求めいただき、無記入でお願いいたします。
4.返信用封筒、切手
長3サイズの封筒をご用意ください。
※送り先住所、宛名をご記入ください。
※切手をお貼りください。(2通までは82円、3~5通は92円、お急ぎの場合は速達料金分をお願いいたします。)

※証明書は在学中の氏名で発行いたします。氏名が変更になっている場合、旧姓(在学中の氏名)がわかる書類が必要です。
※代理人による申し込みの場合、①②の申込方法ともに『申込者の本人確認書類』のほか、『委任状』、『代理人の方の本人確認書類』が合わせて必要です。
※ご提出いただいた個人情報は、証明書発行に関することのみに使用し、その他の目的で使用いたしません。

Return to Top ▲Return to Top ▲