学生の修学、進路選択に係る支援

1.学習支援

 小規模で学生と教職員の距離が物理的にも心理的にも近い本学では、学生への学習支援は担当者(ゼミナールや授業科目の担当教員)及び担当部署(各学科、入試委員会、教務委員会、学生委員会、キャリア委員会、図書館等)が相互に連携しながら、以下の学習支援を行っています。

  1. ゼミナール

     学習支援の核となる組織として、現在すべての学年に、少人数のゼミナール(必修)が通年科目として設置されており、学生が所属する学科の専任教員が担当しているので、個別相談・指導の大半は、ゼミナール担当教員によって行っています。特に初年次生に対しては、大学という新しい環境に適応できるように、ゼミナールにホームルーム的要素を多く加味し、学生と教員との信頼関係の構築に努めています。

  2. 履修科目の選択

     学年当初に「ガイダンスウィーク」を設け、教務委員会が履修科目の選択に関わる注意事項の説明・確認を学年別に学生全員に対して行い、その後ゼミナール担当教員が、学生の個人指導にあたっています。特に1・2学年には、ゼミ担当教員が数回にわたって個別に相談・指導を行い、履修登録表を確認し、捺印のうえ提出させるなど、きめ細かい履修指導を行っています。

  3. サポート制度

     全専任教員が、原則週1回以上の「サポートアワー」を設けて各研究室に待機し、訪問した学生に学習・生活全般にわたる相談にあたっています。「サポートアワー」の実施時間は学内掲示板に一覧表を掲示するほか、各研究室の扉には当該教員の全担当授業及び「サポートアワー」の実施時間を表示しています。

  4. 成績不振の学生対応

     各学期の授業開始後6週間が経過した時点で、教務委員会が必修科目を中心とした長期欠席者の調査を行い、該当する学生に対しては、ゼミナール担当教員が個別相談・指導を行っています。また、退学者・留年者を防止するために、前年度までの修得単位数が少ない学生に対しても、同様の個別相談・指導を行なっています。
     心身の不調が原因で出席・成績不振となっている可能性の高い学生に対しては、「学生相談室」との連携を図って個別に対応しています。

  5. 保護者との連携

      学習支援には保護者との連携・協力が不可欠です。事務局では日常的に保護者からの各種相談を受付けていますが、教務委員会・学生委員会・キャリア委員会が合同で開催する「保護者説明会」では、全体説明のほかゼミナール担当教員を中心に個別相談に対応しています。具体的には、入学式当日に保護者に大学生活全般にわたる説明会を実施しているほか、全学年の保護者を対象に、7月中旬(前期定期試験の前)に保護者説明会および個別相談の機会を設けています。

  6. 図書館オリエンテーション

     図書館司書などにより、新入生には、学年当初のガイダンスウィーク及び「ゼミナールⅠ」において、図書館の使用方法(情報検索、資料請求、図書貸出等)の説明を行っています。3学年以上に対しては、各ゼミナール(研究会)において、卒業研究のための専門的なオリエンテーションを行い、更に図書館職員も卒業研究に関する資料探索などの具体的な個別相談にあたっています。

  7. 入学前教育

     AO入試・推薦入試などにより合格した入学予定者に対して、専任教員による推薦図書の中から1作を選んでレポートを書くことを要求し、希望者には、個人指導なども行っています。また、基礎的な国語表現力をつけるためのDVD教材を、希望者に有料で提供しています。

2.学生サービス、厚生補導のための組織

 学生サービスと厚生補導のために、学生委員会、学生支援課、更に学生相談室と留学生相談室を設置しています。学生委員会は、各学科の複数の教員で構成され、毎月開催される会議で学生生活に関わる全般事項を審議しています。学生支援課は、事務局の窓口一元化(ワンストップ化)により学生の利便性の向上を図り、各種学生サービスを行っています。

3.学生に対する経済的な支援

 学生に対する経済的な支援としては、本学独自の制度(別表)を設けて支援しているほか、適宜、日本学生支援機構の一般奨学金や地方公共団体や民間の奨学金、教育ローン等の情報を学生に提供しています。また、日本学生支援機構の奨学生(予約採用者も含む)を対象として、授業料等の納付を月払いで支払える制度を導入しています。
詳細は学費・奨学金のページをご覧ください。

4.学生に対する進路選択の支援

 学生に対する進路選択の支援は、キャリアセンター、キャリア委員会、ゼミの担当教員が全学的な取り組みとして行っています。
 具体的には、3年次生全員を対象とする「個人登録カード」による進路調査を起点にして、ゼミナール担当教員、キャリア委員、キャリアセンター職員による相談・助言できる体制をとっています。キャリアセンターでは、「個人登録カード」をもとに学生の名前と顔を一致させ、学生の顔が見えるface to face の対応を心掛けています。更に、週1日専門のキャリアカウンセラーが就職対策や就職活動全般にわたって学生の個別相談に応じる体制を整えています。
 また、大学院等への進学を希望する学生には、キャリア委員会の担当者が一般的事項について個人指導をするほか、ゼミナール担当教員が専門分野に関する指導を行い、受験に必要とされる英語・数学・文章指導等や、留学生への日本語指導等については、該当分野の教員の協力を得て行っています。